久しぶりの更新です。
前回の更新以後、忙しくてプログラム書く時間がありませんでした。
かと言って「独り言は書きたくないなー」なんて思っているうちに日が経ってしまいました。

さて、今回はRhinoで遊ぶマインスイーパ、"mine"です。
WindowsプリインストールモデルのPCだと「マインスイーパ」が最初から入っていることが多いと思います。

知らない方のためにゲーム内容を簡単に説明すると、マス目の中に配置された地雷(BOMB)をクリックしないようにしながら全てのマスを開けるゲームです。
地雷に隣接したマスを開けると隣接した地雷の数が表示されます。(理論上0~8)

詳しく知りたい方は マインスイーパwiki を参照してください。

mine.zip

558e462e.png


プラグインをインストール後、キーボードから"mine"と入力するとゲームが始まります。
ゲーム開始後、難易度を聞いてくるので選択します。

Easy9×9のマスに10個の地雷
Medium16×16のマスに40個の地雷
Hard30×16のマスに99個の地雷

次に表示サイズを聞いてくるので選択します。(Small or Large)

後は通常のマインスイーパのルール通りです。
Windows版などとの違いは、タイムが無いこと、旗(目印)を立てられないことなどです。

ちなみに最初のクリックで地雷を回避するアルゴリズムは組み込んでいません。